CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

鍼灸学科

台湾研修5日目!!

5日目のブログは4班がお届けします。

4斑メンバーは、班長三崎、つづく隊員は秋山、有田、小原、國友、杉本、牧田の2年生7名です。

今回の記事は、1テーマ1人ずつ書いています。

5日目は昨日までの講義・実習と違い、台湾観光です。

最初に台北でもかなりの大きさを誇るカルフールでお土産散策!

やっぱり定番のパイナップルケーキは欠かせません

みんなどんなお土産を購入したのかな(三崎)

1

ショッピングを終え、昼食です。

モンゴルBBQのお店に行かせていただきました!!

牛肉、豚肉、鶏肉と野菜を好きなだけ取り、しょうゆ、ごま油、ニンニクなどの調味料も自分で組み合わせ、最後に文字通りの鉄板で炒めてもらうシステムです。

学食での食事が多かったので、また違った食事がとれてよい経験になりました。(牧田)

2

台湾の鍼灸店にお邪魔してきました!

日本には鍼灸店があまり無く鍼灸道具を買う所がないので、皆楽しみにしていました。

皆それぞれに本やツボを押す道具などを買っていました!

僕は、日本では少し高くて買えない吸玉を購入しました!吸玉は、カップをツボなどにあて、中の空気を抜いて陰圧にして部分的に吸引する道具です。台湾では、値段が安く皆購入していました!

購入した鍼灸道具を使って技術を磨いていきたいです!(秋山)

3

次に、本来なら一日目に行く予定だった龍山寺へ行きました。建物は少し沖縄の首里城に似ていました。

寺院内では台湾流のお祈りをしました。

台湾では番号の札を引いてからお祈りするのですが、その番号のおみくじのような物をもらえます。

お祈りしたことが叶うといいです。(杉本)

4

次は忠烈祠に行ってきました。

門の前には衛兵が、身体はもちろん目の動きもなくずっと同じ姿勢で立っていてとても驚きました。

その後、儀式が始まり行進も全員が揃っていて感動しました。

また日本と違った景色を見る事ができ、機会があればまた行ってみたいと思いました。(小原)

5

最後の観光地として訪れたのは九份。ここはスタジオジブリの『千と千尋の神隠しの』題材となった場所で、観光客で大変賑わっていました。

「湯婆婆の屋敷」とも呼ばれる阿妹茶酒館(あめおちゃ)に行ってきました。お客さんはほとんどが日本人で驚きました。

行く前はたいしたことないだろうと考えていましたが、実際行くと景色や街並みが幻想的な雰囲気でとても綺麗でした。(有田)

6

台湾最後の晩御飯は初日に行った鍋屋さんでした。

食事をしながら観光した場所の話をしたり楽しく食事ができました。

7

いよいよ明日は日本に帰国です、今回の研修でたくさんの事を学び、成長できたと思います。

この経験をこれからの勉強に活かしていきたいです!

台湾で研修ができてよかったです!(國友)

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求