CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

鍼灸学科

臨床実習に向けて②

本日は1年生が3月末に行われる「淀川マラソン」に向けての臨床実習です。

2年生が行った実習の様子はこちら。

実習が楽しみな1年生たちです。

経穴くん(ツボの人形)と4ショットですね。

ちょっと写真がブレてしまいました。

本日の実習では2年生同様、ランナーに対しての鍼灸ケアを目的としていますので、ペアの1人がランナー役となり鍼灸ケアを行います。

では、早速その様子を見ていきましょう。

ランナーは走り終えると、戦う活発な神経(交感神経)が非常に高まった状態です。そのため血圧や心拍数を計ることによって鍼灸治療の効果がどのように出るかを確認していきます。

皆さんお若いのに思いの外、血圧が高い方が多いことに衝撃を受けました・・・。(大丈夫?(笑))

☝主にランナー方は「筋肉の痛みやケガ」が多いですが、念のために「関節の痛み」に対しての対処も学びました。

お灸は温めて血流の循環を良くする作用もありますが、炎症などにも効果があります。

(見づらいですが、お灸をしている様子です)

ぜひ本番では、2年生に頼らず、実習に取り組んでほしいなと思います!

入学時は見てても大丈夫かなぁ。と思っておりましたがこの1年で本当に上達していました。

これからのさらなる成長が楽しみですね!

臨床実習楽しく学べた様子でよかったです!(^^)!

やっぱり鍼灸師のたまごなので実技はより一層真面目やね。(笑)

(写真左:医療AT 舟津さん、写真右:メディカルアスリート専攻 安藤さん)

2人も明るく元気な学生さんです。何となく鍼灸学科は明るい学生さんが多い印象です ^^)

↓★☆鍼灸師・スポーツトレーナー・美容鍼灸に興味がある方☆★↓

大阪梅田からなんと1駅!大阪の十三にある医療とスポーツの専門学校です。

〒532-0024 大阪市淀川区十三本町3-4-21

「履正社医療スポーツ専門学校 鍼灸学科」 を検索!

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求