ブログ

2022.02.07
同い年の契り、世界で活躍する鍼灸師、タケとのエピソードを紹介し ましょう

こんにちは、医療教頭の田中です。写真にあるのは同い年の鍼灸師タケ。

 

お互い、“おい、お前”、“タケ、マサ”と呼び合う仲だ。彼と出会ってもう20年になる。

タケは、現在ロサンゼルスに住んでいる。彼のエピソードはたくさん知っているが、オープンにできる部分だけ簡単に紹介しよう。

彼は小生と同じ今年57歳。神奈川県にある老舗の学校で、鍼灸あん摩マッサージ師免許を取得し、師匠に導かれアメリカに渡った。

全米クラス、世界クラスの様々なトレーナーを経験し、知見と技能をを身に付け、20年前の海外研修の実習先、カリフォルニア州ロングビーチの理学療法士が経営するフィジカルクリニックで出会ったのだ。

過去のブログには、カーレーサー、佐藤琢磨のトレーナーとして活躍したブログもある。

世界を見据えてトレーナーを目指す、履正社鍼灸の入学生に、ぜひタケとの出会いの場を提供したいと考えている。

鍼灸師としての自己のあるべき姿、ゴール到達に大きな影響を与えるかもしれない人物だ。

コロナで2年間会えていないが、タケとの再会を楽しみにしている。

合わせて読みたい
  • NOW AND HERE 履正社卒業生の今。
  • 鍼灸学科のFacebookもチェック