ACUPUNCTURE and MOXIBUSTION DEPARTMENT
十三キャンパス

鍼灸学科
午前部 / 午後部

ブログ

2021.07.15
マネージャーSKILL UP教室

部活動で選手たちをサポートされているマネージャーの皆さんのお手伝いを!

「マネージャーSKILL UP教室」は全11回のシリーズ。お役に立てるような知識や技術をお伝えするセミナーです。

先日第3回が開催され、鍼灸学科が担当しましたのでその一幕を紹介します。

テーマは「アスリートのセルフケア(男性編※)」。担当教員は井前先生。

(※ちなみに女性編は第2回に鍼灸学科の日開先生が担当。)

 

 

 

 

 

セルフケアって「自分でやれる範囲のことは自分でやろう」。

長く好きなスポーツを楽しむために身体のメンテナンスはとても大切。治療院とかにはなかなか行きにくいこともあるので自分でできればいいよね と楽しく授業をされていました。

 

 

 

 

 

 

気の流れるルートである“経絡”の考え方を使って、オスグッド病(膝前面の痛み)や腰痛に対するケアについて体験を通して、わかりやすく説明。

昨今の事情により鍼の体験は出来ませんでしたが、ドラッグストアで購入できるようなケアグッズを紹介していただきました。

馴染みのない話で難しいところもあったかと思いますが、質問などございましたらいつでもお尋ねください。

 

 

 

合わせて読みたい
  • NOW AND HERE 履正社卒業生の今。
  • 鍼灸学科のFacebookもチェック