CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

鍼灸学科

はりみち散策

7月17日に開催された国の文化審議会において、鍼灸に関わる建造物を含む

196件の建造物が第94次登録有形文化財建造物として、登録するよう、

文部科学大臣に答申されました。詳しくはこちら

その鍼灸に関わる建物というのが東住吉区針中野にある「中野鍼」さん。

なんと平安時代から続く歴史ある治療院です。

(中野鍼さんは大阪市のホームページにて紹介されております)

せっかくの機会なので突然思い立って近くを散策してきました。

道辻にはこういった石の道しるべが立っていました。

「でんしゃのりば」が指す方向は今は廃線となった

「南海平野線」の中野駅を指しているので、現在の最寄り駅である

近鉄針中野駅とは方向が違いますが、それにも歴史を感じます。

今回登録される予定の表門、裏門、鍼の処なども

外からぐるりと回ってきましたが、とても趣深いものでした。

今も地名や駅名に鍼灸の名前を感じさせる町、

針中野付近を今回は散策してきました。

駅前の商店街を歩いていたらケン○ンショーで紹介されたという

コロッケサンドが売っていました。パンでコロッケを挟んだ

サンドイッチじゃなくて、コロッケでタマゴサラダを挟んだサンドなんですね。

発想の転換。おいしかったです。

また機会があればあちこち散策してみたいと思います。

ちなみにその日の気温は34℃。水分消費の激しい一日となりました。

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求