今月のツボ通信
「今月のツボ」 トップへ                 履正社医療スポーツ専門学校・鍼灸学科
   
52 命門(めいもん)
こんにちは!毎日暑い日が続き、クーラーのかかっている空間から離れられないような生活をしていませんか?
クーラーがよく効いた空間に身をさらしていると身体が冷えたり、だるくなったりしますよね。
身体に良くないとわかっていてもついつい・・・。

今回はそんな“クーラー病”に効くツボを紹介します。命門(めいもん)というツボです。
命門とは“生命の門”を意味し、人の生命にとって重要な場所であることがわかります。
命門(めいもん)の効果
1体質を強化するツボです。
     体力を消耗した時など1分間ほど指で刺激してみてくだ
     さい。中医学では、「腎」が生命エネルギーを調節して
     います。命門は腎臓の中間に位置するので、エネル
     ギーが集まる重要な場所であると考えられています。

2下痢や便秘などの消化器症状にも効果的です。

2足腰の重だるさに対しても効果的です。

命門(めいもん)の位置
左右の腎兪(Vol.26参照)のちょうど中間です。
背骨の上になります。お臍の反対側になります。
命門(めいもん)
お家でご自身でお灸をされるには、薬局で売っているお灸を使われると便利ですよ!
本格的な鍼灸治療を受けられたい方は履正社医療スポーツ専門学校 十三本館・3階で開院しています、「りせい鍼灸院接骨院」 TEL06(6305)6726 までご連絡下さい!