今月のツボ通信
「今月のツボ」 トップへ                 履正社医療スポーツ専門学校・鍼灸学科
   
37 頭臨泣(あたまりんきゅう)・足臨泣(あしりんきゅう)
今回も春に関係するツボを紹介したいと思います!よろしくお願いします。

前回は「肝」について話をしました。ストレスなどで肝の調子が落ちてひどくなると頭痛やめまいなどが現れるのですね。
そう、気温そして体温も上昇しますので春は頭痛がおこりやすくなるのです。頭がぼーっとしたり、ズキズキ痛んだりしませんか?
そこで今月は頭痛に効果的なツボを紹介いたします。
紹介するつぼは頭臨泣(あたまりんきゅう)・足臨泣(あしりんきゅう)というツボです。
局所(痛い場所)と遠隔(離れたところ)にある相対的な位置関係を示すツボとして2穴紹介します。
太衝(たいしょう)の効果
1頭痛で困っているときに刺激してみてください!
    首の横から肩にかけての凝り感にも効果的です。

2“泣”の字から想像されるように流涙(泣く以外に、涙が
    流れる症状のことを言います)や眼精疲労など眼に関
    する症状に効きますよ。

3月経不順などの婦人科疾患にも効果的です。
頭臨泣(あたまりんきゅう)の位置
目(瞳孔:黒目)の真上で、髪の生え際から1cmほど上にいったところ。
頭臨泣(あたまりんきゅう)
足臨泣(あしりんきゅう)の位置
足の甲側で、小指と薬指の付け根間を足首方向に2、3cm辿っていったところ。骨と骨の間。
足臨泣(あしりんきゅう)
お家でご自身でお灸をされるには、薬局で売っているお灸を使われると便利ですよ!
本格的な鍼灸治療を受けられたい方は履正社医療スポーツ専門学校 十三本館・3階で開院しています、「りせい鍼灸院接骨院」 TEL06(6305)6726 までご連絡下さい!