今月のツボ通信
「今月のツボ」 トップへ                 履正社医療スポーツ専門学校・鍼灸学科
   
14 湧泉(ゆうせん)
今回は、足の裏にあるツボの一つを紹介します。
皆さんもよくご存じの「足つぼマッサージ」などで知らず知らずのうちに刺激されているかもしれませんね。

「泉」は地底より湧き出す水をさし、「湧」は水が下から噴き出すことを表す言葉です。
すなわち、人間が生きるためのエネルギーが泉のように湧き出るツボであることからこのような名前が付けられました。
湧泉の効用
(1)全身のスタミナをつけ、体のだるさや疲れやすさを解消するといった効果があります。

最近、一日の中の気温差が激しく、体力も消耗しがちになっていると思われます。来るべき夏に備えて体力をつけておくにも良いし、湿気などで体がだるいときにも効果的ですよ。親指でよく揉んで下さい。

(2) 腰、下腹部や足にかけての痛みや冷えなどにも効果があります。

(3) 気分を落ち着かせたり、ヒステリーや小児のひきつけなどにも効果があるのですよ!
湧泉の位置
土踏まずの前の方の中央にあって、足の指を曲げたときに最もへこむところです。
お家でご自身でお灸をされるには、薬局で売っているお灸を使われると便利ですよ!
本格的な鍼灸治療を受けられたい方は履正社医療スポーツ専門学校 十三本館・3階で開院しています、「りせい鍼灸院接骨院」 TEL06(6305)6726 までご連絡下さい!