CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

サッカーコース

2018アジア研修 シンガポール5日目

研修5日目は、朝6:30に起床し、7:00から朝食、8:30にホテルを出発し、ユニバーサル・スタジオ・シンガポールのあるセントーサ島へ行きました。まず、セントーサ島の巨大マーライオンで集合写真を撮り、その後、ユニバーサル・スタジオ・シンガポールに行きました。
 

「ユニバーサル・スタジオ・シンガポール」は多くの学生がこの研修の楽しみの一つにしていました。日本にある「USJ」に比べると、大きさはかなりコンパクトですが日本にはないアトラクションなどもあり、楽しんでいました。
 


 


 
この日は日本に帰国する日で、18:00に正装に着替えホテルに集合しました。その後ホテルを出発しチャンギ国際空港へ向かいました。空港ではこの5日間お世話になったGFAの斎藤さんに挨拶をしました。
 


 

その後01:25にチャンギ国際空港を出発し9:00に関西国際空港に到着しました。長いようであっという間の5泊7日でした。

今後、国外での経験を活かして更に飛躍してくれることを期待しています。

学生コメント

柳田和輝(金沢高等学校出身:2年)

今回アジア研修ということで約1週間シンガポールに行きました。

初日から問題も起こり、他にも小さい問題がたくさん積み重なり、団体行動の難しさを痛感しましたが、全員大きなケガなどなく無事に帰国できたのはよかったと思います。

内容としては、言語や匂いや建物や食文化など日本とは全く違うことも多く初めての経験だらけでしたが、現地の物を食べたり、たくさんの人と話したりすることで楽しく過ごすことができたと思います。

他にも自分たちで練習をしたり、自分たちで考えたメニューを子供たちに教えたり、自分たちでメンバーを考え試合をしたりと自立を求められることが多かったですが、子供たちも楽しんでくれたり、試合も全て勝利出来たのでよかったです。

今回の研修でたくさんの貴重な経験になり、今後また海外に行くときに生かしたいと思います。

残りの学校生活にも生かしていきたいと思います。

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求