CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

サッカーコース

履正社CLUB 練習試合 vs南無FC

4月22日(日)

履正社茨木グラウンド人工芝にて南無FCさんと練習試合を行いました。

南無FCさんは、履正社CLUBと同様の大阪社会人3部リーグを戦うチームです。

履正社CLUBは、新チームになってから初めての試合で”初陣”です!

2年・1年生には、しっかり連携を取りながらプレーするよう試合に臨ませました。

  

・1本目:3-5-2

FW    古川  藤原

MF      梶原

  矢城  中村 芦田  岡村

DF   堤之 三宅 石川

GK      大川

・2本目:4-2-3-1

FW      西川

MF 松尾   大島   西尾

     増田   大林

DF 山下  武部  富永  橋本

GK      大川

※1・3本目は2年生主体、2本目は1年生主体でのメンバー構成

1st  1-1   18分  古川義生 ← 梶原太暉

2nd   1-1   28分 大島翔磨 ← 大林航

3rd    0-2

  

最低でも勝ち点1(引き分け以上)を目指しました。

1・2本目は、先制されながらも、なんとか追いつきドローに持ち込みました。

3本目は、疲労となかなかシュートが入らない焦りから、プレーの精細を欠き、2失点してしまいました。

まだまだ連携がままならない中で、ゲーム中に選手同士でしっかりコミュニケーションを取り、修正に努めていたと思います。

6月にリーグ戦や大会が開幕するので、そこを照準に、体力面や個人・チーム戦術、修正から改善できるまでの連携など、課題はたくさんありますが、残り1ヶ月半でしっかり詰めていきたいと思います。

◆学生コメント

古川 義生(京都府立京都八幡高等学校出身)

今日は、南無FCとの試合でした。ミーティングでは、とりあえず無敗で行くぞと指示がありました。何がなんでも引き分けたら勝ち点1を取れる、負けたら勝ち点は「0」だからとりあえず引き分けて、勝ち点1は、取るんだぞという指示からアップに入りました。
試合開始すぐは相手の出だしを見てプレーしていました。しかし、前半の15分ぐらい相手のコーナーキックから失点してしまい、負けている状態から切り替えて残りの時間を引き分けにするために1点を取りに行かないといけない状況になりました。味方とコミュニケーションを取りながら修正して、梶原くんが右サイドから崩してその動きを見ていた自分がオフサイドにならないように動き直しをし、梶原くんからのパスをゴールに流しこみ1対1で前半を折り返すことができました。自分は1年生の頃、怪我を何度も何度もしていて、なかなか試合にも出れなかったから、練習試合ですが、スタメンで出場して貴重な同点弾を決める事が出来たのですごく嬉しかったです。試合は、結果的に負けてしまいましたが、次に繋がる試合だったと思いました。また次も試合があるのでこれからもみんなで力合わせてより良い雰囲気を作っていき、次の試合では、勝てるように頑張っていきます。

増田 将之(高知県立宿毛工業高等学校出身)

履正社に入り、初めての練習試合という事もあり、不安と緊張ばかりでした。まだ2週間ほどしか、先輩方とのコミュニケーションをとることができてなくて、連携がうまくできませんでした。自分もしょうもないミスや、運動量の部分でもっと自分を追い込んでいきたいです。このミスを次に生かしていきたいです。
全体としては悪くなく、新チーム初戦をいい形で迎えることができたと思います。
課題も多く見つかり、自分達にとっていい練習試合になったと思います。
これからリーグ戦、大会に向けてチームとして日々努力していきたいです。

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求