CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

サッカーコース

履正社CLUB 大阪社会人選手権

12月10日(日)

鶴見緑地球技場にて大阪社会人選手権の予選リーグが行われました。

社会人3部リーグ所属の履正社CLUBの対戦相手は、社会人2部リーグ所属の交野FCです。

交野FCの事については2部リーグ所属で格上であるとの事しかわからなかったので、前の週からは守備についての練習量を増やして挑みました。

履正社CLUB 0-3 交野FC

前半 0-2

後半 0-1

福本翔馬(大阪府立日新高等学校出身2年)

今日は交野FCさんと試合をしました。
交野FCさんは僕たちより上の2部リーグのチームで経験もあり試合前から攻め込まれる時間が長くなるだろうと考えていました。
ミーティングではとにかく相手を攻め込ませてカウンターを狙っていこうという作戦のもと、セットプレイでのマークの確認などをして試合に臨みました。
試合直後はしっかりと相手を攻め込ませてカウンターを仕掛けていくことができていましたが、交野FCさんも経験豊富ですぐに僕たちのカウンターでの攻めに気づきディフェンスラインを下げて対応してきました。
そこから僕たちのボールの持っている時間が短くなっていき、2点を取られて前半を終えました。
後半からはなるべくカウンター攻撃での厚みを出すために前線でボールをキープできる選手を入れました。
そのおかげもあり後半では攻撃の時間を多く取ることができ、何回も決定的な場面まで持ち込むことができましたが、点を取ることができませんでした。
攻撃での厚みを出しすぎたせいか後半の中ごろから逆に僕たちがカウンターをされてしまう場面が多くなっていきました。
その結果1点を取られ、そのまま試合が終了してしまいました。

今回の試合を終えてこれからチームとして意識していくべき部分は全員が全体のバランスを見てそれに応じたポジショニングができるように心がけていくべきだと思いました。

履正社CLUB

次戦

12月17日(日)大阪社会人選手権予選リーグ

11:30

J-GREEN堺S12

vsエルマーノ大阪(2部)

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求