ブログ

2017.08.28
昼夜間部4年生諸君!! 実習もあと残すところ1か所、2か月間だよ!

8月ももう終わろうとしています。

昼間部4年は休む暇もなく、最後の実習が8月28日の月曜日から始まります。一方、夜間部4年は、9月から約2か月間、学内に帰ってきて机上の勉強を行います。

1年間を通じて昼間部と夜間部は3施設で実習を行います。昼間部は春と秋に、夜間部は初夏と冬に2か月間の長期実習を行い、また8月の真夏には昼夜間部合同で1か月弱の実習を行います。

本校では、実習ごとに到達目標を掲げています。また、それとは別に、実習に出る前に、実習前レポートとして、各自の行動目標を A4 用紙 1~2 枚、2000 字程度にまとめます。

目的としては、 事前に具体的な行動計画を考えておくことで、より充実した実習を行い、

具体的な問題点を考える習慣を身につけることです。実習後は、その実習前レポートに対して、今回の実習で自分の立てた行動目標がどれくらい到達できたのか、またそれらを踏まえて今後の課題は何かを整理するために、実習報告書を書きます。教員は、この実習報告書を読むとそれぞれの学生がどのような実習を送ってきたのかが、手に取るようにわかります。昼間部は8月25日に、夜間部は8月29日に提出します。このレポートが実習の成果のひとつでもあります。

さて、どんなレポートが提出されるか楽しみです。

 

写真は、昼間部4年生の8月28日からの長期実習にいく直前の学生たちの顔です!

合わせて読みたい
  • NOW AND HERE 履正社卒業生の今。
  • 理学療法学科のFacebookもチェック