CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

理学療法学科

「学外授業」

7月19日、3年生昼夜間合同で学外授業(福祉用具論)が行われました。場所は業界トップを誇る、川村義肢株式会社大東本社です。

義肢・装具の歴史や普段学校では見られない制作行程などを見学しました。昔の義肢・装具は現在のそれに比べると機械的で容姿についての精密さには欠ける物でした。しかし、正座ができる義足やフックのついた義手など様々な用途に合わせた物も多く、沢山の人の知恵・知識・思いやりなどからできた物なんだなと感じました。

対して、現在の義肢・装具は皮膚の色からしわまでがその人に合わせて制作されており、特に手指は他の指とは見分けがつかない程の物や、機能的かつ容姿に優れた物も多くありました。

一通り、施設を見学した後には外部講師である谷口先生から車いすや福祉用具などについて教えていただきました。色々な対象者を想定した用具が多くありとても充実した時間でした。

3年生は後期に実習があり、初めて患者様を担当します。患者様の生活と向き合った時、本日の体験が活かされることを願っています。


履正社医療スポーツ専門学校 理学療法学科の特徴

1.理学療法士+AT(日本体育協会)が取得可能

2.海外研修で世界の理学療法を経験

3.昼間部・夜間部の授業内容に差がない

4.担任制でサポート体制が整っている  など

興味のある方は、ぜひ本校に1度来てみてください。

オープンキャンパスの予定

7/29(土)、30(日)

8/6(日)、7(月)、15(火)、26(土)、27(日)

履正社医療スポーツ専門学校

URL:https://www.riseisha.ac.jp/

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求