ブログ

2017.07.08
1年次臨床実習に向けて

理学療法士になる為にどのような実習を経験するのでしょう。今回は1年次臨床実習を控えている1年生について書いていきたいと思います。

今年の4月に入学し3ヵ月経過しました。8月には1年次見学実習が始まります。臨床の理学療法士はどのような場所でどのように働いているのか、患者さんとどのようにコミュニケーションをとっているのかなど、見学を通して経験します。

 

 

先日、実習前オリエンテーション1回目を行いました。話を聞いている顔には不安・楽しみどちらも伺えるような表情をしていました。生徒の中でも普段の授業と実習はやはり差があるのでしょう。

 

 

オリエンテーション内では、実習に行くまでにどのような準備をいつまでに行うのか、それはなぜ実施しないといけないのか、自己にて確認しプランニングしていかないといけません。今まで与えられることが多かったかもしれませんが、自己で動くことで自己の未来を切り開く練習ですね。先日説明を終えたところですが、右も左もまだ分からないながらに仲間とも相談しながら少しずつ成長していこうと頑張っている姿が見えます。自己で考え動くことが出来る様になる第一歩ですね。

 

 

当然のことであると思いますか?当然であり難しく必要な事であると思います。

今回は、理学療法士の学生として本当の第1歩を踏み出した1年生の実習前の状況でした。

 

 

 

本校では、国家試験に合格し働き始めたときに、実践力になる理学療法士を目標としています。技術だけではなく、社会性、患者さんを想う部分も養っていくことが必要です。一緒に理学療法士を目指しませんか。

 


 

履正社医療スポーツ専門学校 理学療法学科の特徴

 

1.理学療法士+AT(日本体育協会)が取得可能

2.海外研修で世界の理学療法を経験

3.昼間部・夜間部の授業内容に差がない

4.担任制でサポート体制が整っている  など

 

興味のある方は、ぜひ本校に1度来てみてください。

 

 

オープンキャンパスの予定

7/10(月)、16(日)、29(土)、30(日)

8/6(日)、7(月)、15(火)、26(土)、27(日)

 

履正社医療スポーツ専門学校

URL:https://www.riseisha.ac.jp/

合わせて読みたい
  • NOW AND HERE 履正社卒業生の今。
  • 理学療法学科のFacebookもチェック