CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

柔道整復学科

現役大学生の卒業生がやってきた!関西福祉科学大学4回生松谷君のエピソード。

こんにちは、学科長田中です。

先日、来年の就職に向けて、少し変わり者の卒業生、松谷君がやってきました。

変わり者といっても、悪い意味ではありません。

彼は平成28年度卒業の13期生。

3年次5月に実施する田中との就活面談で、

『センセー、ボク、福祉系の職業に関心があるのです、アドバイスください。』と。

そこで、福祉系のスペシャリストは社会福祉士(SW)の国家免許を取得することが入り口となる。

最短で資格取得なら福祉系の大学編入が必要なこと説明すると、

『やります、ボク、大学へ行きます』と。

彼は奈良県橿原市出身なので、近くに関西福祉科学大学があることを伝えると、早速資料取り寄せ、受験、そして見事3回生への編入合格を果たしました。すごい。

大学生になってもチョコチョコ、近況報告のメール交換をしていましたが、卒業後約1年ぶりに職員室にやってきました。

来年卒業だが、3回生で60単位以上を取得したとの報告、毎日朝から晩まで、6限の授業を受けていましたと、いやいや、松谷君あっぱれです。

大卒後は柔整松谷で仕事をし、ゆくゆくはSWの業務もやりたいとのこと。

高齢社会にむけて、これから迎える現実をとらえて素晴らしい選択をした、松谷君。
卒後の身の振り方の一つに『おい松谷、柔整・SWでの就職もいいが、大学院で学位をとるパターンも頭に入れろ、将来いいことあるかもね』とアドバイスした所、

『センセー、それもいいかも』だって。

福祉系専門で大学教員でもやりまっか、これは渡りに舟。

松谷君、もしかすると、これからお付き合いが長くなりそうだな。

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求