ブログ

2017.10.18
それが1番大事!

その昔、安西先生が、

「あきらめたらそこで試合終了ですよ・・・?」

と、おっしゃっていたのを覚えていますか?

立川先生が、

「負けないこと、投げ出さないこと、逃げ出さないこと、信じぬくこと、

ダメになりそうなとき、それが1番大事!」

と、歌を通じてメッセージを送ってくれていたのを覚えていますか?

 

平成29年10月17日(火) 東和薬品ラクタブドームにて、

RISEISHA体育祭2017 IN ラクタブドーム が開催されました。

今年のテーマは、

「一致団結!履正社!!」

 

柔道整復学科のテーマは、

「勝負にこだわる」

 

さて、結果はどうだったでしょう?

 

今年の全体のテーマは一致団結だったので、

柔道整復学科の教員も様々な種目にエントリー。

学生と共に「一致団結」して、「勝負にこだわりました」。

 

皆で息を合わせる競技が多いのも、RISEISHA体育祭の特徴!

クラス内の友情を育みつつ、

真剣に勝負しました。

 

 

 

 

スピード系、

 

テクニック系、

 

 

パワー系・・・

 

個々の持てる力を精一杯発揮!

 

 

序盤、負けが確定した時点で、その勝負から降りようとした場面もありました。

確かに、せっかく勝てるチャンスを自分たちのミスで取りこぼして、

やらかしてしまったことに対する後悔、そしてそこからくる気恥ずかしさ、言い訳・・・

そこで投げて諦めてしまっては、取れるチャンスもみすみす逃してしまうだけです。

最後までやり切ることで拾える勝ちもたくさんあるのです。

序盤でこの点を修正できたことが、今回の結果に繋がったのではないでしょうか。

結果は、並み居るスポーツ学科、医療学科のトップに立つことができました。

柔道整復学科が 「優勝」 です!!

 

この結果は、本当に「勝ちにこだわり」準備し、

 

出場している者だけでなく皆で応援し、

 

 

教員も1つになって成し遂げた成果だと思います。

(リレーでは三村先生、綱引きでは福田先生、竹内先生、桃井先生が出場、辻井先生も必死に応援!)

 

 

他にも、体育祭運営のために与えられた役割を全うしてくれた学生たちの存在も忘れてはいけません。

 

こうやって皆の力を結集した成果が結果に繋がったと思います。

 

この体育祭を通して、

たとえ、

しんどくて、うまくいかないことが続いたとしても、

そこで諦めず、勝負し続けることが大切だ!

という事を感じ取ってくれたのではないでしょうか。

これから先、国家試験勉強や、患者さんを治療していくなかで、

多くの「壁」にぶち当たることでしょう。

しかし、今回の経験も、それを乗り越える1つの良い経験となったのではないでしょうか。

 

柔道整復学科の皆さん、
優勝おめでとう☆

合わせて読みたい
2017年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
月間アーカイブ
タグ
  • NOW AND HERE 履正社卒業生の今。
  • 柔道整復学科専用Instagram
  • 柔道整復学科専用Twitter
  • 柔道整復学科のFacebookもチェック