心身を癒す、
匠の技のアプローチ。

「鍼」とは「はり」のこと、「灸」とは「きゅう」のことです。
鍼灸は、鍼や灸でツボに刺激を与え、病気やケガを治療する東洋医学。
身体のバランスを整え、人が本来持っている自然治癒力を引き出すため、副作用が少なく、介護・美容等に応用できる治療法として知られています。
また、痛みの緩和や疲労回復に効くため、スポーツ現場でも活躍。
それは、Jリーグのクラブに所属しているトレーナーの約7割が、鍼灸の資格を保有していることでもわかります。鍼灸院を開業する道、スポーツ現場や医療・福祉の道。進路の幅広さも魅力です。

Key Points学びの特徴

01現役アスリートにはりが打てる!

本校の大きな特色の一つとして、実際にアスリートの身体に触れながら学ぶことができるという点が挙げられます。競技系コースとの連携のもと、グラウンドやトレーナールームで、ケガの治療や予防、早期疲労回復の実践を行いながら、「スポーツに特化した」鍼灸を在学中に追求できる。将来トレーナーをめざす方にとって、最適な環境が整っています。

02「ダブル・ラーニング」の費用対効果に注目。

医療系国家資格と日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナーの資格を両方取得する「医療+AT」、競技を続けながら医療国家資格を取得する「メディカルアスリート専攻」なら、別々に履修するよりも2年短縮で両方のカリキュラムを修了することができ、学納金の大幅な減免も受けられます。将来設計に合わせて、自由に選択が可能です。
ダブル・ラーニング制度

03“美容鍼灸”を学び、自宅でサロン経営も。

2019年より、美容に特化した選択制カリキュラム「トータル美容専攻」がスタートします。顔面部の美容を目的とした鍼灸をはじめ、栄養学や皮膚解剖学などを学び、心身両面からアプローチできる美容鍼灸師をめざせます。リフレクソロジー、フェイシャルマッサージに加え、(株)ティップネスとのコラボによるヨガを組み合わせた特別授業も年1回開講されます。
※「トータル美容専攻」は、午後部のカリキュラムとなります。
また、別途授業料がかかります(1年次3万円、2年次2万円、3年次2万円)。

04文部科学大臣認定の職業実践専門課程です。

企業や病院、施設などと連携し、実習・演習の機会を多く用意している質の高い教育機関を対象に、文部科学省は平成26年から「職業実践専門課程」の認定を行っています。認可を受けるのは、厳しい教育水準を満たす限られた学校のみ。業界と密接した実習を通して、職業現場に近い学びを得られることが、卒業生のすぐれた就職実績にもつながっています。

  • NOW AND HERE 履正社卒業生の今。
  • 鍼灸学科のFacebookもチェック
Facebook