CLOSE

ABOUT LIVING ALONE

ひとり暮らしについて

キャンパスライフ

本校では食事や家具付きの
学生寮などをご紹介できます!

遠方にお住まいの皆さま、大阪での新生活に向けて、準備を進めていきましょう。履正社生だけの特典やオープンキャンパスでの無料ひとり暮らし体験など様々なサポートがあります。ぜひ、ご確認ください。

データで見る在学生のひとり暮らし

履正社でひとり暮らしをする学生に、日常生活についてのアンケートを取り、結果をグラフにしました。これからの新生活をイメージしてみてください。

現在の住まいはどんなタイプ?

1カ月の家賃は?
(2018年時データ)

1カ月の支出はどれくらい?
(食費・光熱費・携帯代など※家賃除く)

自炊をしていますか?

どんなバイトをしていますか?

1カ月の平均バイト代は?

バイトは週何日していますか?

ひとり暮らしのQ&A

はじめてのひとり暮らしを、安心して送るために。
お部屋を探す前のチェックポイントをまとめました。

部屋はいつ頃から
探すものですか?

11月頃からインターネットなどで探し始め、年内に決める人が多いようです。履正社では、「無料ひとり暮らし体験」を紹介しているので、オープンキャンパス参加時などに、一足先に大阪の街を体験してみよう!

家賃の相場は
どれくらいですか?

ひと月3~4万円台のワンルームに住んでいる学生が多いようです。中でも学生マンションは一般のマンションに比べて価格が良心的。セキュリティがしっかりしているところも多く、特に女子学生におススメです。

学生会館・学生寮と
学生マンションの
違いは?

学生会館・学生寮には、寮長さんや寮母さんがいて、食事や生活面で支えがあることが特徴です。規則正しい生活を送りたい方にはピッタリかもしれません。学生マンションは、セキュリティはもちろん、家賃の安さも魅力です。

ひとり暮らしの
メリットは?

先輩たちからは、「学校の近くに住んだことで通学時間が短縮できた」「家事のスキルがあがって嬉しかった」「親のありがたみがよくわかった」「自立心が芽生えた」「何より自由」などの声が挙がっていました。

ひとり暮らしに
かかる初期費用は?

お部屋を借りる際には、敷金・礼金が必要で、金額は部屋ごとに確認する必要があります。また、仲介手数料や火災保険、初月分の家賃などを先に支払うケースもあります。初期費用も計算に入れておきましょう。

学校でアルバイトを
紹介してもらえますか?

してもらえます。「キャリア担当」の職員や、担任の先生にぜひ相談してみてください。大阪ならではのUSJでのアルバイトや、イベントスタッフなど、先輩たちは様々なバイトを経験しています。

無料ひとり暮らし体験について

オープンキャンパスや実技授業体験に参加される際、イベントの前日もしくは当日にひとり暮らしを体験できます。
詳しくはこちらからご確認ください。

学生寮・学生マンションのご紹介

本校は、食事や家具付きの「学生寮」や、家賃の安い「学生マンション」とも提携しています。
下記リンクから実際の物件についてご確認ください。

暮らしとお金のHandBook

暮らしとお金のことについて記載しています。ぜひご覧ください。

オープンキャンパス資料請求